--年--月--日 (--) | Edit |
2009年08月23日 (日) | Edit |
書き忘れたこと。
トーク中、一生さんの笑顔が眩しかった。
一番最初の怪奇の映像見終わった時に、杉浦さんにいきなり質問されて慌ててマイクを持つ一生さんがかわいかった。
トーク中、黒ぶちメガネ(「LOVE MY LIFE」のタケちゃんメガネだったそうです。)をはずしたり着けたりしてくれて、まさかファンサービス!?(←違)と思った。
杉浦さんに褒められて、ま!あらー。みたいな反応が面白かった。(わかりずらっ)
「クライマーズ・ハイ」でロッククライミングのお話をしていた時、お客さんに「高尾山でも良いから山登りしてみて下さい。」と言ってた。

このくらいかな?

では、続きです。


「高橋一生トークイベント」

第1部 12時30分開場 13時開演

会場 東京FMホール




一生さん:「さぁ、ここからは僕のやりたいようにやらせて頂きます。」

一生さん:「嘘です(笑)」

一生さん大丈夫なの?・・・という私も含めた何十人かの人の小さなざわめきが。
私は、一生さんは意外と喋る人だとは思ってはいたんです。
でも、1人はどうなんだろう・・・って思って。

しかし、それは杞憂でした。


イベントの前に参加される皆さんにアンケートを募集してたのですが、そのアンケートで一生さんの出演作で1番好きな作品、好きな役というのがありまして。
その結果をまず発表されていました。

好きな作品 1位怪奇大家族 2位医龍2 3位から騒ぎ
好きな役  1位外山 2位清四 3位ビアトリス

10位まで発表されていたのですが、詳しい順位は忘れました。
作品では、風林火山、ゴンゾウ、吾輩は主婦である、空箱、相棒、トランス、ウルトラQ・・・。
役では、佐治くん、日比野、タケちゃん、駒井、安斉、石坂、安西(クライマーズ・ハイの)、夜先生(吾輩)・・・

好きな作品に「ウルトラQ」が入っていて、一生さんが驚いてました。

一生さん「すごい!「ウルトラQ」まで入ってる!(お客さんに向かって)この中で「ウルトラQ」見た方いらっしゃいますか?」
という質問に、
私含めて大勢の人が手を上げたのを見て、すごくびっくりして。

一生さん「へぇぇぇぇーーー。あぁそうなんですかぁ!」
一生さん「これ、深夜にやっていたドラマなんですけど、もうその頃から・・・。」

いや、私は医龍2見てからのファンなんで、「ウルトラQ」はDVDを見たんですけどね(^_^;)
一生さん、嬉しそうでした。

あと、タケちゃんがすごくお気に入りだったみたいで、ランキングにタケちゃんが入っているのを見て嬉しがってました。
一生さん「タケちゃん良いですよねー。ホント良い奴なんですよ。友達になりたい。」

しかし、佐治君が4位だか5位だかに入ってるのを見ると、
一生さん「なんでこんなに上位なんですかね・・・?(お客さんに向かって)キモかわいかったですか?
」と聞いて、すごく腑に落ちない顔をされていました(笑)

ちなみに私はアンケートで、好きな作品を「怪奇大家族」、好きな役を外山先生にしました(^▽^)v


そして、アンケートで募集した、一生さんに対する質問について一生さんが答えていくコーナーへ。

一生さん、ものすごくサクサクっと答えてました。
流れるような感じでめっちゃ早かったです。


一生さん「全部は時間都合上で読めませんが、主に雑誌などでは答えられないような内容のものを選びました。
・・・逆に、雑誌では答えられない内容ってのがなんなのかわかっちゃいますよ。ニヤリ( ̄ー ̄)」


☆『卵焼きは甘いのとしょっぱいのどちらが好きですか?』

一生さん「断然甘いのですねー。グラニュー糖たっぷりとか良いですねー。(^ー^)」

お客さんのほうを見て、

一生さん「こういう質問です(笑)」

次の質問からは実際言った順番ではなく、バラバラです。


☆『靴のサイズはいくつですか?』

一生さん「すごいですね、ここで靴のサイズ聞いてくるなんて。しかも、質問これだけなんですよねぇ(笑)
靴のサイズは25.5です。小さいのでよくつまずきます。」


☆『セリフはどうやって覚えてますか?』

一生さん「セリフは覚えるという感じではないですね。口に出して喋っていると自然と頭に入ってきます。」


☆『外山先生の「よう!真ん中分っけ~い」はアドリブですか?』

一生さん「台本では「よう!真ん中分け」だったんですよ。なので、「よう!真ん中分っけ~い」は僕のアドリブだと思います(笑)」


☆『好きな音楽は何ですか?』

一生さん「洋楽が好きで、トークイベントで流していた音楽も自分が選んで決めました。最近は邦楽も好きで、七尾旅人さんとかおすすめです。変わっている音楽なので、どんな頭をしているのか見ていみたい。対談とかしたいです。」


☆『最近ネットで結婚の噂がありますけど結婚のご予定は・・・?」

一生さん「ありません!(笑)」


☆『恋愛に年の差はありますか・・・?」

一生さん「・・・?あるでしょ?ありますよね?」と首を傾げながら次の質問へ。

え!?そんなスッパリですか?
ちょっとひどい・・・(笑)


☆『最近見た夢はなんですか?』

一生さん「これは面白いですよ!最近ですね、面白い夢を見たんです!自分が電車に乗っている時に、電車の中で、車掌のアナウンスが聞こえてくるんですけど、その車掌の言ってることが全っ然聞こえないんです。他の人は聞こえているみたいでどうやらすごく面白いらしいのに、自分だけ全っ然聞こえないんです。」

一生さんがその夢で見た車掌のアナウンスのマネをして、ごにょごにょ・・・と言ってるのですが、確かに全く聞こえない(笑)

でも、そんなに思ったほどウケなかったのを見て。

一生さん「あんまり面白くないか、これ。」といって次へ。


☆『空白の期間、何をしていたんですか?』

一生さん「気付いている方もいるかと思いますが、鼻の横にできたできものが大きくなってしまって、それを切除するために手術してました。カメラなどが寄るとどうしても傷口がわかってしまい、目立つため、仕事は出来ませんでした。もう、大丈夫です。これからは、空白期間のないように頑張ります。」

そういうことだったんですね。確かに、「から騒ぎ」のときに、鼻のとこにテープとか貼ってあったので、またできものが大きくなったのかな?化粧とかしてるからかな?なんて思ってたんですけど・・・。
一生さんの「これからはもう大丈夫。」という言葉にすっごく安心しました。
良かったです、本当に(^_^)


☆『ananで岡田准一君が言っていたことは本当ですか?』(←詳しくは言ってないけどこんな感じ)

一生さん「ああ、聞きましたこれ。・・・こんなこと言ってないんだけどなぁ・・・ぶつぶつ。」

anan読んでないんですけど、一体何のことですか・・・?(・_・;)


☆『アドリブはしますか?』

一生さん「アドリブは、基本的にしません。相手がやってきたら返しますけれど。素になってしまうのが嫌なので。」

個人的には、アドリブして欲しいんだけどなぁ・・・。
確かに、何回か舞台見てるけど、アドリブ全然しないですよね、一生さんて。
不思議に思ってたんだけど、好きじゃないんですねー。


☆『ファンレターは読んで下さっていますか?』

一生さん「手紙やメール、全て読んでいます。メールは自宅のパソコンにも送られてきますので、アナログもデジタルもちゃんと読んでいます。読んで、一喜一憂しています(笑)」


☆『ブログやファンクラブはやらないんですか?』

一生さん「これよく言われるんですけど、ブログとかやって素を知られると、「一生こんなバカなのに、こんな頭良い役やってるよ~」なんて言われるのが嫌なのでやりません。役を通して僕のことを知ってもらえたら良いなと思います。」

一生さんは絶対頭悪くないですよねー?
むしろ、頭良いでしょう!
ファンクラブについては何も言ってなかったですけど、ファンクラブはもしかしたらもっとプッシュすれば作って下さるのかな?
ファンクラブぐらいは作って欲しいんですけど。ブログは別に良いので。


☆『よく出かけられる場所はどこですか?』

ここで、一生さんが撮ったプライベートフォト画像を見ながら、最近行った色んな場所の写真を見せて頂きました。
秋葉原の写真を見せて、「オタクです」を連発してました。よく行くそうです。
お友達や山口雄大監督の写真もあり、すごく仲良さそうでした。
お友達達からは、「一生、ブタ」やら「高橋、ブタ」やら言われたり、書かれたりしているみたいです(笑)
お誕生日のケーキの写真で、チョコレートにも「一生、ブタ」って書かれてました。

・・・ブタって(笑)

あと色々な街並みの写真だったりだとか、風景だとか。
一番は、「から騒ぎ」のビアトリスの写真。
まずは、目のみのアップ写真。
すっごくキレイにメイクされているのです。自分でメイクしていたので、参考として撮ったそうなんですが、美しすぎ!!
お客さんからどよめきが起こりました。

もっと大きなどよめきが起こったのは、次の写真。

ビアトリス姿で鏡に映る自分を写真に写したらしいんですけど、これがまた・・・

美しい!!!!!!!

ビアちゃん、きれいすぎる!!!(*´∇`*)

鴻上さんが一生さんのビアトリスに惚れたらしく、パソコンの待ち受けにしたいから撮って写真を送って!と言ってきたらしいです。

私も待ち受けにしたい!!!

と会場中の皆さんが思ったことでしょう♪


そんなこんなで、プライベート写真も見終わり、とうとうトークイベントも終わりへ。

最後は、一生さんからサプライズプレゼント。
一生デザインのエコバックを下さいました。

紙と石と水の絵がプリントされていて、
それぞれ、
紙のように真っ白で
石のように意思が強く
水のように柔軟でありたい。
そんな思いが込められているそうです。

写真は後でアップ出来たら、してみます。

さらに、カードが入っていて、トークイベントの日付と"高橋一生″という文字を直筆で書いてくれていました。
全てのエコバックに1つ1つ手書きで書いて下さったみたいです♪


そして、最後に一生さんからご挨拶。

一生さん「こうしてファンの皆さんに直接お会いできて、改めてファンの方々に支えられているんだなと実感がわきました。
これからも応援の程、宜しくお願いします!」


・・・みたいな感じかな?


レポ、ものすごく長くなってしまいましてすみません。

イベント、すごく良かったです!
想像以上にたくさん話して下さいました。
改めて、一生さんの誠実さ、お芝居に対する気持ちを知れましたし、意外な一面も知れました。
また、こんなイベント是非やって欲しいです。

では、ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
拍手♪
拍手ありがとうございます!
2009/08/27(Thu) 20:20 | URL  | 卯月 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

